ゲーム感想庫

自分がプレイしたゲーム作品の感想を書いてます。(※ネタバレが含まれる感想です)

スター団(あく組)とジム戦(草・水)のクリア。そして色違いポケモンとの邂逅【ポケモンSV・プレイ感想③】

 

※ストーリーや新しいポケモン・キャラクターなどのネタバレを含む内容なので、未プレイの方・プレイ中の方はご注意ください。

 

ジム戦→ヌシ戦と進めたから、次は初めてのスター団カチコミに向かう!ポケモンセンターでオススメされた、あく組から攻めることに。

セルクルタウンから出発後、途中迷い込んだ砂漠を抜けてアジト近くの町カラフシティに到着!

砂漠に隣していて至る所に水路があり、オアシスって感じの町!

町全体が3層に分かれていて、昇降機に乗って移動。人がたくさん行き来していて、ブティックや飲食店が多くて美容院もある!

新しい帽子・眼鏡を買って、髪型も変えた!今までとだいぶ雰囲気変わったこの見た目、可愛くてお気に入り(*ˊᵕˋ*)

デカ眼鏡+サイド髪メガネINを見るとゆるキャン△の千明ちゃんを思い出す。ビジュアル好き。もっと似せて作れるかもしれんね…!

今作は髪型等々が本当にどれも可愛くて一番お気に入りを決めれないから、気分でころころ髪型&服装変えながら冒険することにした!メイクはいじると別人になっちゃうから基本この形で、まつ毛量だけ変えていこうかな。

 

あく組チーム・セギンのアジトへ殴り込む٩( ‘ω’ )و

アジトに近付くとカシオペアからの通信。途中でめっちゃ濃いキャラ登場してきたの吹いたw

まず髪型に驚き、次に人生のベテラン感にじみ出てる見た目に驚き、そして短パンが似合わな過ぎることに驚き…とにかく色々カオスな人物。

主人公のある選択肢が出たところで初めて正体勘付いた、主人公すごいよ・・・あたしゃインパクト凄すぎて全く気付かなかったよ、濃過ぎる新キャラだと思ってた(゚Д゚)

ポケモン世界用に変換されたことわざ面白いなwニャースの手も借りたいは使ってみたいw

 

突如現れた謎の人物ネルケさんも無事仲間になったことでついにアジトへ突撃。

カシオペアが主人公の名前で宣戦布告してくれたからスター団共通の有名人になってるみたいだよヤッタネ!!

スター団殴り込み戦は『団ラッシュ』というバトル方法らしく、いつもの1対1のバトルじゃなくて、Rボタンのおまかせバトルで時間内に指定数のポケモンを倒せば勝ちみたい。

ジム・ヌシ・スター団とバトル方法が違うの、気分が変わってどれも楽しいな。

団ラッシュをクリアするとボスのピーニャが登場。カシオペアいわく「スター団のまとめ役で、BGM担当。頭が切れる計算高いタイプ」。

BGM担当って何??って思ってたけど、なるほどDJ。確かにBGM担当してそう(適当)。

見た目に反して主人公のこと呼び捨てにしないし、一人称が「ボク」って所も自分のギャップ好き心に刺さって一瞬で好きになってしまった。

メインポケモンなんだろなって思ってたらいやそれかーいってなった。それはポケモン・・・?ライドポケモン的な・・・?

中々体力削れなくて、割と苦戦強いられたわ!手持ちポケ総出で少しずつ体力削っていって勝利した!

勝利したあと過去の回想に入ったけど、思っている以上にスター団は素敵な良い子の集まりなのか・・・?てっきり組同士の抗争とかあるのかと思ってたけど、普通に良好な関係で温かそうな雰囲気。

ボスの証のダンバッチをゲット!本当に潔くボスを降りてしまった・・・( ´・ω・` )

とても良い子で好きだったから、ストーリー上でもっと活躍する場面が見たいキャラだ!

そしてスター団にも色々事情があるらしい、こっちも先が気になる展開だなぁ。

今回ストーリーが良いって感想をよく見かけるから、各ルートがどんな展開になるのかすごく楽しみ!

そしてボタンちゃんとの再会!

この子スター団ルートのキャラなんだと驚いたけど、そういえば出会いもスター団に絡まれてるところからだったな!

 

草タイプと水タイプのジム戦

スター団の展開も気になるけど、ポケモン達のレベルが上がってきたから言うこと聞いてもらうためにそろそろまたジムバッチをゲットすることに。

一番近いジムは水タイプのカラフシティだったけど少しレベルが高めだから、反対方面のボウルタウンへ!太陽と風車とお花の景色が良い!夏の雰囲気!!

キマワリが称えられてる町で、あらゆる場所にキマワリ銅像が!

銅像を調べると、この町のジムリーダーが作者であることが判明。この辺りまでは感性が豊かで寡黙で、あとマップアイコンの見た目からちょっと病弱な感じの芸術家という印象でした。

ジムテストは「キマワリ集め」!

町中に散らばっているキマワリを10匹集めてクリア。走り回る姿が可愛いし、画面がめっちゃ賑やかになっていくの面白いしで、とても良いジムテストだった( ^ω^ )

そしてジムリーダーのコルサさんとバトル。

大胆な登場シーンのおかげで、抱いていた病弱な印象は無事爆散したᐠ( ˆoˆ )ᐟ

芸術は爆発だタイプの芸術家だった。

キマワリ銅像に対する印象も、今までは静かにたたずむ守り神的な静の作品って印象だったけど、内に激しいパワー秘めた動の作品って感じがしてきた。

切り札ポケモンウソッキー、普通に岩タイプに有効な技持ってるポケモン出しちゃったから焦った。

あのセリフで草タイプに変わるの、なぜかは分からないけどちょっと謎に感動した・・・!!

焦りはしたけど、レベル差があったから押し通せた!

コルサさん最初から最後までセリフが力強くてめっちゃ元気!なんかずっと「!」付いてた気がする、もっとよくセリフに注目しとけば良かった・・!

記念撮影にも応じてくれるファンサ精神もあり。とてもノリの良い人だった!

 

ジムクリア後はハッサクさんというリーグ四天王兼美術の先生が登場。なんか見覚えある気がするけど、宝探し開始ムービーとかで出てたっけ?

個性的な髪型と光がない目が印象でちょっと怖め。けど美術の授業受けてみたところ多分良い人っぽい!

 

さらにジムバッチを手に入れるべく再びカラフシティへ舞い戻る。

ジムリーダーが別の町の市場に出掛けてしまい、かつ財布を忘れていたため、主人公が後を追いかけることに。財布可愛いw水タイプモチーフじゃないのか

道中お花に笑いかけてる場面見かけたり、財布ないことに気付いてホロリしてたり、平和的で優しそうなおじいちゃん(*ˊᵕˋ*)可愛い

お弟子(?)とバトル・財布無事お届け・ジムテストがまさかの競りと色々あったけど、これでカラフシティのジム挑戦できる!

使わなかった軍資金もらえるのありがたい。主にモンスターボールと美容院にお金吸い取られてってるから・・・!!

あと競り落とした時にお坊ちゃんと言われた時に、一瞬えっ誰!?ってなった(゚Д゚≡゚Д゚)w

そうだ主人公はお坊ちゃんだった、可愛くすることにこだわってて性別忘れていたことをふいに自覚する場面だった!

 

カラフシティジム戦前にネモちゃんとバトル。

ジム行くと大体ずっといるな・・・??そしてセリフがなんか少しずつ狂気度増してってない・・・?って少し不安な気持ちになってくるぞ・・・!?

可愛い、可愛いんだけど恐ろしいほどの闘争心?が見え隠れしてる気がする・・・!

ネモちゃんの相棒のニャオハ、進化後も可愛いなー!そして立つな立つな言われてたけど早速ニャオハ立ったんだww

可愛さとカッコよさが共存してる見た目!これは最終進化にも期待!!

 

そしてやっとハイダイさんとのジム戦!

タイプ相性良い子を選んでも、相手の攻撃1発で大分削られるしあっちのが速いしで、普通に苦戦した!!いいきずぐすり惜しみながら使った。

ラスタル+効果抜群技で何とか勝利!

水タイプのテラスタル姿、王冠載ってるみたいな豪華さあって好き。

 

ハイダイさんのキャラずっと可愛い。おっちょこちょいフワフワ大将、これは年代問わず好かれる。今のところ一番の癒されキャラ!

映え~なポーズもお茶目で可愛いw

ジムバッチ3つゲットしたから、次はペパー君かスター団のどっちかに挑戦したい!

 

今作で初の色違いポケモンゲット!

コライドン移動してた時に遭遇したパモの群れ、なんか1匹違くないかと思ったら色違いだったー!!今回はたまたま気付いたけど、これ単体だったら気付く自信ないぞ・・・絶対スルーしてしまう・・・!!!

せめてキラキラエフェクト出てくれれば気付く可能性上がるのに・・・!今までスルーした色違いいるんじゃないかと不安になってきた( ´◦ω◦`)

間違って倒さないように震えながら、無事にゲットした!!赤??ピンク??でマスコット感が上がってて可愛い~!

寝てる姿見て変な声出た。

ヌイグルミ、これヌイグルミだ・・・!!!

今のところ進化はさせない予定だけどまだパモの最終進化を見てないから、それ見て決めようかな( ´∀`)

 

道中で出会ったポケモンや進化やトレーナーなど

どこかの町近くで遭遇したワッカネズミに一目ぼれした。

お口と目元がミッフィーちゃんみたいで可愛い~!初めて見た当初は2対1とは卑怯なりとか思ったけど、可愛いから良いんだよ!!!

今回はピクニックでポケモンの新しい一面見れてもっと好きになっちゃうなぁ。

夢の国のキャラクターみたいで可愛い、この子に関して可愛いしか言ってない気がするけどそれも仕方ないくらい可愛い!

 

それから旅パにしてたお気に入りカプサイジが進化した!

中々進化しないなぁ、見た目や図鑑の並びからして進化しそうなのに・・・と思ってたら石進化だった!炎の石はタイプ的に予想外!

河童みたいで可愛かったカプサイジが、頭2つ生えたモンスターに進化。初見めちゃくちゃ怖い見た目になっちゃったことに正直泣きそうだった

炎タイプと草タイプの両立が衝撃。怖い見た目に驚いてたけどバトル強くて、これからもよろしくの気持ち。

あとテラスタルしたら緑の方の頭部だけに生えてたのちょっと面白かった。そうよな、2つ頭あるとそうなっちゃうな!

 

あと道中にいたトレーナーで、狙撃が上手そうなキャラがいて二度見したw

髪型・目元・特徴的な髭と、某キャラクター要素詰まっててめっちゃ似てる

 

あと意味深な封印のフタ!時々見かける光る杭が関係してそう。

伝説ポケモンの香り漂ってくる、中に入れる時が来るの楽しみ!

 

次の

senbi-zatta.hatenablog.jp

 

前回

senbi-zatta.hatenablog.jp