ゲーム感想庫

自分がプレイしたゲーム作品の感想を書いてます。(※ネタバレが含まれる感想です)

海旅を経てジム戦(エスパー)・ヌシ(潜鋼&土震)を突破【ポケモンSV・プレイ感想⑤】

 

※ストーリーや新しいポケモン・キャラクターなどのネタバレを含む内容なので、未プレイの方・プレイ中の方はご注意ください。

 

ハッコウシティ北の崖からの漂流旅、南のビーチへ

ハッコウシティジム戦勝利後、北にある鉱山地帯で新しいポケモン捕まえたり鍛えたり楽しく駆け回ってたらうっかり崖から海へ・・・。

コライドンがなみのり覚えてたから無傷で着水。

まだゲットしてない水ポケモンが泳いでるのを見つけて、これは海の旅に出るしかないと謎の決意に満ちる(`・ω・´)

陸地で見かけなかったポケモン達がたくさん居るのがまた新鮮で、ひたすら突撃してはモンスターボール投げまくる侵略者と化す。

時計周りに泳いでると良さげな浜辺とポケモンセンターを発見。上陸してみるとパルデア絶景の1つの『ひそやかビーチ』。

海の旅は一旦中断して陸の探索。

浜辺を探索中、ついに御三家のアチゲータが最終進化!炎タイプにゴーストタイプが加わったラウドボーン!!すごくカッコよくなった!!!でっかいトカゲ!!

進化直後に「フレアソング」を習得。ハイパーボイスだとか、声に関わる技が多い!

 

進んだ先にあった沼地のような場所が良い雰囲気!

ここで手持ちに入れてたオリーニョがオリーヴァに進化!

オリーブの実が生えた・・・!!オリーニョまではオリーブをモチーフとしたポケモンだと思ってたけどもう魂が宿ったオリーブになっちゃったという感想。進化後の姿も気品があって好きよ。

 

それからピクニックでサンドイッチ作ったりポケモンと戯れたり。

ハッコウシティの崖から落ちる前に捕まえたコマタナは早速旅パに入れてる!進化後のキリキザン、ブラック時代の旅パだったんだけどカッコいいよね(*´︶`*)お気に入り

 

あと色違いマリル、進化させる前の見納めのためにしっかり戯れた!

マリル可愛いなぁ、進化させない子としてもう一匹欲しいなぁ・・・

しかし戦力強化のためなので名残惜しいが進化させる。本当に水タイプのポケモンが枯渇してたので・・・!!緑色のまま進化すると思ってたから、黄色の豪華マリルリになった瞬間の驚き

結局マリルリは何色になっても可愛いというアンサー( ^ω^ )

このマリル捕まえた時もそうだったんだけど、また都合の良いことに野生のマリルが近くを歩いてたから一緒に記念撮影。

そのあとすぐ寝ちゃったけど、寝顔も可愛い。

 

周辺ポケモンも建造物もジム戦も、個性的な可愛さのベイクタウン

また海旅でフラフラ探索続けてたらベイクタウンへの案内看板を発見。そのまま道なりに進んで足場の不安定な岩場を登ったり洞窟を進んだり。

この辺り、トレーナーも野生のポケモンもレベルが高くてかなり厳しかった!キャンプで体力回復を何回繰り返したか・・・!!

洞窟抜けてベイクタウンのポケモンセンターが目に入った時の安心感よ・・・!

ベイクタウン周辺もまた初めて出会うポケモンが多かった!!ヤバチャにゴチミルクレッフィに・・・

あとニンフィアも居て、野生で出現するの!!?ってビックリした

ベイクタウンは陶芸の町のようで、町中の家に北欧風デザインのお皿が張り付いてて可愛さと面白さが共存してる。てっきりこの皿デザインのピクニック用品店あると思ったのに無かった・・・!!これでもかと言うほど可愛いお皿見せつけられてるのに買えないとは、もしかして見逃してるだけだったりする・・・?

そして懐かしのドット絵がデザインされた建造物(バトルコート)。

 

町を見回った後はジム戦!

ジムテストの「喜怒驚楽エクササイズ」、全く想像付かなかったけどボタン反射押しゲーだったw

ボタン押しの猶予時間もかなりあって楽々クリア!主人公のリアクションが可愛い。

インストラクター役をしてたキハダ先生はベイクジムリーダーと幼馴染みらしい。こういうところで思わぬ繋がりが判明するの好き。2人の間でどんな取り決めが・・・

ジムリーダーのリップ、すごく着せ替え人形さんみたいなキャラだ・・・!

パルデアのジムリーダーは本業がすごく押し出されてる。

エスパーということでエクスレッグに頑張ってもらった!!

マメバッタから進化した時めちゃくちゃカッコよくなって感激してた!自分こういう人型タイプのポケモンが好みなのかもしれん。

勝利後の記念写真、今回は二人でヨガのポーズ!!リップのプロポーション良(゚Д゚)!

ゴイスーとかなるはやとかケツカッチンとか、業界用語がどうしてもセリフの中で浮いて見えて面白かったw

 

ジム戦後、前からちょくちょく登場してたオモダカさんが実はトップチャンピオンだったことが判明!そう言われてみると途端にオーラ出てる気がしてくる不思議

トップにもブレないネモちゃん。本当毎回ガンガン情熱的に好意をくれるヒロインで凄い!!

 

そしてネモちゃんとバトル。ニャオハが最終進化迎えてた!!

こないだまでの怪盗感が無くなってる!名前のとおり仮面舞踏会だ!!!

マスカーニャのテラスタル姿が美しい・・・

バトル勝利後はネモちゃんからの後押し。本当頼れるお姉さん感で溢れてる。

早く本気のパーティーを見てみたい!

 

夏から秋の雰囲気味わえるオコゲ林道

ベイクタウンの後にまた海移動!今度はオージャの湖の浜辺に上陸!!

オージャの湖は野生ポケモンの平均レベルが高いんだけど、とりあえずモンスターボール投げてみたら意外と捕まえられるの嬉しい(*´ω`*)

オコゲ林道っていう、木々が色付いた雰囲気の違うエリアに来た!湖とはまた違った草タイプとか虫タイプのポケモン多くて、またもやモンスターボール投げまくる

太陽+雲+木+カブトムシの構図がとても夏っぽくてお気に入りの写真!しかし目が死んでるヘラクロスがちょっと怖い!!

そしてまるで宇宙人のような佇まいのリククラゲ

ポケモン捕まえて手持ちポケ達のレベルも上がって、ここでコマタナが進化!!

キリキザンかっこい~!!頭身同じ!!

今作はもう一段階進化あるみたいだね、コマタナの進化レベル確認した時に油断してうっかり知ってしまった。すぐ目をそらしたから完全には確認してないけど、この形態がカッコいいから次の進化どうなるのか怖い・・・!

 

衝撃ビジュアル潜鋼のヌシ戦

そろそろペパー君に会いたいのでハッコウシティ北の鉱山地帯に戻る。

崖から落ちなければもっと早く来れてたはずだったんだᐠ( ᐛ )ᐟ

砂と洞窟だらけの景色をズンズン進んでいくと、カニのハサミみたいなデカい何かを発見。絶対ヌシなのでとりあえず記念撮影

近付くと何度かモグラみたいに逃げられたけど、ついにニョキニョキ生えて正体現れたり。カニ系のポケモンだと思ってたから初手一言「何だこれ!!?」だった、マジでミミズそのもの、その感想が頭を埋め尽くす

ペパー君と合流。今回のペパー君の感想

ミミズズ撃破後、スパイス発見からの記念写真!今回の得意げに塩振りかけてるペパー君、いつもに増して可愛く見えるのだけど気のせい??

今回でマフィティフの声が出るように。この涙ぐみながら喜ぶペパー君の姿が毎回良くて・・・。早く完治してペパー君を最高の笑顔にしてあげて・・・!!

 

コライドンは大ジャンプ習得!!今まで行けそうでギリギリ行けずもどかしい思いしてた場所にも楽々行けるようになって、ぐっと探索しやすくなった!

 

これ以降、野生のミミズズとフィールドで遭遇するように!今まで見かけなかった場所でも頻繁に出てくるようになったから、ヌシイベント達成が出現フラグだったのかな?

けどやけに捕まえれなくって、モンスターボール2桁消費した( ´;ω;` )!!実はレアポケモン扱いなの・・・?

近付くと地面に潜っちゃうんだけど、完全に潜らず顔だけ覗かせてるの怖ぇ・・・

 

鉱山を越えたピケタウンにいるドーミラーの欠片交換おじさんのため、西1番エリアへドーミラー狩りに向かったら色違いイワンコ居た!!

3匹目の色違いだ嬉しい!!今作遭遇率高くて良いな!気付きにくいけど!!

 

土震のヌシへリベンジ

前に挑んでボコボコにされたけど、あれから20レベル近く成長してたから再挑戦!

相性が良かったのもあるんだけど、やっぱりマリルリ強い!1撃で半分以上持ってってくれるし被ダメも少ないし見た目も可愛いし、君は最終パーティーメンバーの有力候補だよ( ´∀`)b!

勝利後はいつもの!ここのスパイスはすっぱいやつ( º*º )

コライドン、身体能力は回復してるのにバトルフォルムに戻る気配がないことに触れるペパー君。空から落ちて弱ってるだけなのかと思ってたけど、悲しき過去の回想きそうだなぁ気になる。

あと何だかんだコライドンに対する態度も柔らかくなってきてて嬉しい(*ˊᵕˋ*)

今回マフィティフは調子戻らずで少し残念。

残るスパイスもあっという間にラスト1つ!次でレジェンドルート終了するのかと思うと寂しい・・・早く続きを見たい気持ちと終わらせたくないから後に取っておきたい気持ちがせめぎ合ってる。

ルートの話は終わってもペパー君連れ歩き機能とかあってくれたら嬉しいな、ピクニックで毎回サンドイッチ作ってもらいたい!

 

ここ出た後、イダイナキバさん普通に歩いてる姿がシュールで面白かったw

イダイナキバさっきより小さ・・・いや隣のドンファン小っちゃ!!!ww

 

続き

senbi-zatta.hatenablog.jp

前回

senbi-zatta.hatenablog.jp