ゲーム感想庫

自分がプレイしたゲーム作品の感想を書いてます。(※ネタバレが含まれる感想です)

毒・格闘・フェアリー組撃破とスターダスト★ストリートクリア!【ポケモンSV・プレイ感想⑦】

 

※ストーリーや新しいポケモン・キャラクターなどのネタバレを含む内容なので、未プレイの方・プレイ中の方はご注意ください。

今回はスターダスト★ストリート最終章のネタバレ含む感想なので、特にご注意ください!!

 

スター団ルートも残るは毒・格闘・フェアリータイプの3つ!

今進んでるところから最も近い毒タイプアジトから攻めることに。

攻める前にピクニックで腹ごしらえ٩( ‘ω’ )و立体感強い食材はコロコロ転がって行ってしまって、レシピ通り作りたいのにオリジナルサンドになってしまうのが悔しい・・・!!!

今回は苺の犯行によりパイナップルが無残にも落下死

スター団どく組 忍者っぽいシュウメイとのバトル

毒タイプ『チーム・シー』は、気が生い茂っている『しるしの木立ち』内にあるアジト。

ビビットカラーのペイントが施されてる木を見て、ここPVで見たことある!!ってテンション上がってた(*´▽`*)

確か一緒にPVで見たような気がするピンクのポケモンもゲット!悪とフェアリータイプの組み合わせすごいな。フェアリー感ある・・・?というのが正直なところだったけど色合いはそれっぽい!

アジト前ではスター団と幼き男子学生が揉めてる様子。敬称が「殿」ってのと、他スター団ボスの回想でみた喋り方から忍者の末裔とかなんだろうか

よっしゃ幼き男子学生助けたげよ~と思って話しかけたらまさかの敵側か君(゚Д゚)

しかもスター団員より状況把握と指示が的確

見張り(?)を倒した後はカシオペアからのいつもの通信。ボスのシュウメイは少し言い淀む程の変人であるらしい。

今までの回想シーンに何度か出てきてたけど他のスター団キャラが濃すぎて「この子の衣装はビビットカラーだなぁ」ぐらいしか感想を抱けなかったから、性格の情報は貴重で助かる。

 

団ラッシュも終わってシュウメイとご対面。

想定外にめちゃくちゃ綺麗な目をしておる・・・!!

喋り方がすごく独特なシュウメイ君。ボールはリピートボールかぁ!スター団のボス達、みんなイメージに合うボール持ってるね

撃破後回想シーン、お顔拝見して良い意味で期待を裏切られた、目元だけじゃなく全体が整っておられる・・・!

忍者の末裔かと思ってたけど、それは設定なだけでコスプレだったのか、綺麗な顔で実はオタクなのはギャップ可愛い

みんな衣装が個性的で良いなと思ってたけどシュウメイ君作だったとは・・・!恐るべきセンスと技術、これは納得の服飾担当

記念撮影は綺麗なお辞儀で!これも忍者の礼儀礼節系の何かかな?

シュウメイからもスター団への深い思い入れを感じる台詞。みんな団のこと大好きだね・・・!

 

帰りに木立ちのしるしを探索してるとスター団はぐれ者のアジトを発見して帽子ゲット!スター団にもはぐれ者とかあるのか、仲間意識強いボスばかり見てきたから思いもせんかった

 

スター団かくとう組 人一倍仲間想いのビワちゃんとのバトル

お次はどく組から一番距離が近い北東のアジトへ向かうことに!

崖に囲まれているようなエリアで、コライドンががけのぼり覚えて無かったら断念してたかも。

そしてこの周辺は青色の禍々しい杭が多い!

竹林エリアに到達すると近くにはスター団アジトの入り口。

近付いてみるといつも見張りのしたっぱがいる入り口にいきなりボス。そして何故かネルケ

この時点で一段と仲間想いのボスだと分かる、この子も絶対良い子( ´;ω;` )

カシオペアから出る「ビワ姉」呼び。やはりカシオペアは元々スター団の一員だったのかなという考えがこの辺りはもうすでに確信状態だった

ボスと親し気なしたっぱタナカちゃんが現れて、その後はいつもどおり戦闘→勝利→団ラッシュ

ビワ戦、見た目だけの印象だと漢らしい性格と予想していたけど、可愛さのある喋り方とか衣装がフリフリしてたり髪飾りティアラみたいなとことか、極めつけはヒールボール使ってるところで、見た目すごい厳つくしてるけど普通に可愛い女の子だ・・・!!

勝利後の回想シーン見てると、ビワちゃん優しくて強くてみんなから好かれる子って印象。面倒見の良いお姉さんな感じだなぁ(*ˊᵕˋ*)

記念写真はカッコいい腕組み!!

ビワちゃんの悲しい過去と相手を深く思いやれる強い優しさとか色々エピソードあって、ここはちょっとだいぶ涙出た

補給班のボタンも色々思うところがあるらしい。ボタンからスター団への思いも何か深そうだな、最初はただ通りすがりにスター団に絡まれてるだけの子かと思ってたのにな

 

スター団フェアリー組 オルティガ坊とのバトル

残る1つのアジトは最北端のフェアリー組

アジト周辺は花畑の景色が綺麗!辿り着くまでに冬山の険しい道のり進んできて大変だったが・・・!

今回のアジト前にはお付きの爺やみたいな言動してる人。なぜかこの人と戦闘。

マップアイコンの説明読むと、ここのボスは良いとこのお坊ちゃんらしい。髪色ピンクで可愛らしい感じだったけど、どんな子が出てくるのか期待( ’ω’)

団ラッシュは可愛いポケモン多くて癒しだった!サーナイト達可愛い

そして出てきたボスのオルティガ、刈り上げマッシュ髪で生意気そうな表情と言動してる~!そして思ってたより幼い!可愛さとセレブ感両立してる衣装も良い

追い詰められるといかにもプライド高いお坊ちゃんな反応してくれるのイメージぴったり過ぎて最高だった( ^ω^ )

回想シーンで素直になれないけど悪い子じゃないっていうところが垣間見えて、やはりこの子も好きになってしまうキャラだった!記念撮影の握手も可愛い。

お爺だと思ってた人が実は前校長で、スター団が過去にしたこと、その結果どうなったかを詳しく説明してくれる。

スター団といじめっ子達の騒動は大きかったけど、前の教頭が色々記録を消してしまったらしい。そして責任を感じた前校長先生は当時の先生を一斉に辞めさせたと・・・

いじめっ子達が居なくなっただけでなく、先生も総入れ替えされてたとは。割と凄いことだと思うんだけど、これまでにそんな話出てきてないよね・・・?そんな壮大なことを!?ってめちゃくちゃ驚いた(゚Д゚)

マジボスが急に居なくなったのは皆に黙って責任取ってたからなんだね・・・。

前校長もクラベル校長と同じぐらいの良い先生みたい。

そして毎回来てくれてた補給班のボタン、今回は何故か来ず。そして遂にマジボス、カシオペア戦!

 

スターダスト☆ストリート マジボス・カシオペア

カシオペアに指定されたのは夜の校庭だったけど寄り道してたら夜が明けちゃって、待つのも時間かかるし自動で夜になることを願ってアカデミーに向かう(`・ω・´)!

まだ陽が昇ってる状態だけどアカデミーに入ろうとすると門前にネルケ。ここでネルケの正体がついに明かされる。まさかネルケが校長だったなんて・・・!!w

驚く選択をしたら、ご機嫌にこの台詞だったから本気で言ってたんだと思ってめちゃくちゃ笑ってしまったww

さらに校長から驚きの真相を明かされたけど、さすがにカシオペア説は信じなかったね!指定された時間も場所も違ったからね!逆に夜の校庭で待たれててこの台詞だったら信じてた可能性大いにあった(;´・ω・`)

校長の手持ちは、「威厳!優雅!!モンスターボール模してる!!!っぽいぽい!!」ってなったりするポケモン達だった。

あと、主人公とネモが選ばなかったクワッスの最終進化が切り札だったの良かったな~!!クワッスも最終進化予想外な方向に行ったな

校長がカシオペア説はやっぱり嘘で、主人公と戦った理由はカシオペアをど止める者を決めようとしてとのこと。

本当にクラベル校長が誠実過ぎる・・・。欠点が無い善人キャラは裏切る法則はこの世界には無いな!

良い話だと思ってたのに、直後に現れたタイム先生とのコントみたいなやり取りが全てを持って行ってしまったww

校長のマジ走りが唐突に衝撃で面白かった。ネルケへの変装といいバトル中のモンスターボールの投げ方といい、クラベル校長には人格者要素と面白要素詰め込まれ過ぎてる

 

校庭に行くと自動的に夜!!時間経過待たなくてよいのは嬉しい、地味に長いから・・・

そして予想通りの人物の後ろ姿・・・!

カシオペアの正体はスター団ルート進めるうちに薄々分かってきたって感じだったけど、勘付いてた当初はいやいやまさか・・・とは思ってた、出会ったばかりの頃は全然気付かなかった!

そして再びネルケ姿で現れる校長。ボタンは今まで音声しか聞いてなかったけど、実際に姿を見ることで校長とばれるのではと焦ったけど全然大丈夫そうだった。もしかして主人公が鋭いだけで実は本当に完璧な変装なのか・・・?

ボタンがバトル態勢に入るのなんか新鮮!!

そういえばいつも私服っぽいけど制服着なくても大丈夫なのかな、校則的に・・・

ボタンの手持ちはイーブイ進化全種!!レジェンドルートのペパーが強敵だったからだいぶ身構えてたけど、ピンチになることなく勝利!

今回はスター大作戦決行後の回想。

実力行使は一切してなくて、可能な限り平和的な手段で自分たちの意見を主張したスター団何も悪くないじゃん・・・!だけど自分ひとり責任を被ることに決めたマジボス、そんなマジボスを本気で心配して誰一人諦めずひたすら帰りを待つことにしたスター団ボス達。スター団、本当に絆が強過ぎる( ´;ω;` )

 

勝利後、ネルケの正体に本気で驚いた様子のボタン。校長が一番欲しかったリアクションかもしれんねw

今回もラストストーリーはムービー!各ルートのエンディングムービー、どこかで見れるようにならないかな・・・?何度でも見たいほどすごく感動する!

スター団ボス達が集合してボタンと初対面。みんなのお疲れ様でスターのシーンで感極まってまた少量涙( ;ᴗ; ) 

今の平和なアカデミーがあるのはスター団の行動があってこそだったことを知った校長がスター団に伝えた言葉がすごく良かった。。。ここ何回見ても泣く

スター団の解散は無事に無くなって、新たな活動も提案されてスター団のみんながハッピーになれる結末になったから本当に良かったなって・・・!!

 

そしてやべ~って思うレベルで有能過ぎるボタンの技術力!

主人公のロトムスマホへの発信とかスター団の情報SNSハッキングとか、会話の中での片鱗はあったけど随分高度なシステム技術と知識がある様子。そしてハッキング行為を許しなお能力を絶賛するオモダカさん凄いな、度量が広い

これにてスターダスト★ストリート終了!

前回ペパー君ルートめちゃくちゃ感動してたけど、こっちのスター団ルートも負けないくらい泣いたな。お疲れ様でスター!

残るルートはポケモンリーグ!!

 

続き

senbi-zatta.hatenablog.jp

前回

senbi-zatta.hatenablog.jp