ゲーム感想庫

自分がプレイしたゲーム作品の感想を書いてます。(※ネタバレが含まれる感想です)

気になる展開・キャラが多くて、次作を絶対遊びたくなるゲーム【大逆転裁判・プレイ感想】

 

※エンディングまでプレイ後の、ストーリーやキャラクター等のネタバレ含む感想です。

 

欲しいものリストにずっと眠らせてて中々プレイするタイミングが無かった大逆転裁判。正月休みでアドベンチャーゲームがやりたいな~と思い立ち、ついに遊びました(*´∀`)!

ざっくりとしたストーリーは、明治時代の日本に生きる大学生のナルホド君が日本やイギリスの法廷で弁護士として依頼人の無罪を証明するお話。

今までプレイしたことのある逆転裁判シリーズは、逆転裁判1~5、逆転検事1・2、それからレイトン教授VS逆転裁判。現場で集めた証拠を突き付けるゲームシステムは変わらず。今作主人公の成歩堂龍ノ介君、今まで主人公だった成歩堂龍一と顔やリアクションがほぼ同じだったからか、主人公違うことの違和感は全く無かったな。

そして今回も濃くて魅力的で好きになってしまうキャラクターが多い!!以下、プレイしてみて好きになったキャラクター5選です。

 

※ストーリーやキャラクターについてのネタバレ含む感想になりますのでご注意ください。

 

個人的特に好きキャラ5選

亜双義一真

第1話でナルホド君を助けてくれるアソウギ君。

弁護士の資格を持ちイギリスへ留学予定の超優等生。法廷で自らを弁護するナルホド君の隣に立ち、めちゃくちゃサポートして支えてくれる最高の親友。セリフや表情からナルホド君への信頼度の高さが伺える。

ビシッとしてる外見に、自分の信じたことを貫き通すみたいな芯のある性格。その外見と内面も相まって日本刀を構える姿が様になっててカッコいい!

第1話を終えた直後、「アソウギ君はイギリス留学するからここで別れるんだな。日本に残るナルホド君はこれから弁護士を目指し、何話か先でイギリスに行くことになってアソウギ君と合流する展開かなぁ、再開が楽しみ(*´∀`*)」って感想だったのに第2話!!!展開が早過ぎる!!!「嘘だろ・・・」って口からこぼれたわ酷い・・・( ´;ω;` )

そしてその事件の真相も、不運が重なり起きたものだったからやるせない・・・。

この後ゲームプレイしていると何度も回想でアソウギ君出てくるけど、その度に切ない気持ちになる。弁護士経験を積んだナルホド君と二人で法廷に立つ姿が見たかった・・・!!

 

シャーロック・ホームズ

第2話のイギリスへ渡航中の船内で出会った名探偵。

鋭い観察力と高い技術力を持ってるのに、普段の奇行がその凄さを霞ませているようで少し残念なイケメン。

最初に登場した時はナルホド君の感想と同じく、小説のシャーロック・ホームズに憧れてコスプレしてるんだと思ってた。けど第4話で日本の実在した偉人が出てきた時に「ほ、本当にあのシャーロック・ホームズなのかもしれない!」とそこでやっと気付き始めました・・・( ˘ω˘ )

ホームズの誤った推理を修正する『推理劇場』が、裁判パートと同じぐらい面白くて好きだった!演出だとか音楽だとか、なんか全部めちゃくちゃカッコいいんだよな。

一見カッコいいのに、何言ってるか分からなかったりいつの間にか画面端に居て謎の行動してたりのギャップが面白くて好きだわ。いつの間にか居るシーンで特に好きだったのは、船内でぶら下がってた所とガリデブさん宅の窓枠に立ってた所。この二つが特に不審者感強くてめちゃくちゃ笑ったww

けど奇行が面白いだけじゃなくて、第5話でスサトの頼みを聞いて怪我で高熱出てるにも関わらず裁判所まで駆けつけてくれた場面を見て、中身も十分カッコいいじゃないかホームズ!!って好感度がまた上がってしまった。

大逆転裁判では明かされなかった原稿を未発表にする理由や、アイリスの父親であるワトソンの状況を知っているのかとか、ホームズについての気になる点もまだまだあるから、2でどんなことが明らかになるのか期待!!

 

バロック・バンジークス

第3話の裁判パートで登場した死神の異名を持つ検事。

逆転裁判シリーズの検事ってみんなカッコいいよね。めいちゃんは可愛い枠(*ˊᵕˋ*)

髪型だとかマントだとかの見た目から醸し出されるヴァンパイア感。裁判中に注がれる赤ワインも血液のように見えてしまう。法廷中にワイン注いでるのを最初に見た時は衝撃受けそうになったけど、まぁ逆転裁判だものねという結論となり思考を止めたᐠ( ˆoˆ )ᐟワインを投げ飛ばそうと机に踵落とししようと、鞭や刀が飛んでこないなら全然大丈夫だと思えてしまう。感覚がマヒしてる気が・・・

それと32歳という年齢に驚いた。いやでも何歳に見えるかともし聞かれたとしても何歳にも見えないな・・・年齢不詳な見た目というか・・・。とりあえずホームズより年下だということに衝撃を受けた。

バンジークス卿について謎が残った点は、裁判で被告人となった人物は無事では済まないこと・数年間法廷から姿を消していたこと・ある日本人に裏切られたということ。これも2で明らかになること期待!!

 
アイリス・ワトソン

3話の裁判終了時に登場した大天才のアイリスちゃん。

ホームズと同居している女の子で、10歳ながら医学博士だったりシャーロック・ホームズの原稿を書いたりしている天才少女。

ピンク色の髪の毛やスチームパンクで可愛らしい衣装、ニコニコして人懐っこい表情をしていてとにかくめちゃくちゃ可愛い(*ˊᵕˋ*)愛くるしい上に頭が良くて、場面によって大人な対応ができるところも素敵。

父親の相棒であるホームズと、幼い頃から一緒に暮らしているらしい。作中でも言われてたけど親子みたいで微笑ましい。ただしホームズの方が子供みたいに言われてたところがまた面白かった!w

最初はアイリスの父親に全然ピンと来てなかったけど、ゲームを進める中で第1話の被害者と同じ名前だと知った瞬間少し鳥肌立った・・・!!この先アイリスがそれを知る未来が来るのだろうか・・・いやだ来てほしくない、悲しむところを見たくない・・・!!

 

夏目漱石

第4話で被告人として登場した日本の偉人。

初めて登場した時、何かどこかで見たことあるような顔してるなぁって思い、名前出た時の衝撃よ。あっ実在の人物出るのか!!!って分かり、この辺りでシャーロック・ホームズもコスプレじゃなくて本人として出てるのではと気付き始めた!

やたらオーバーリアクションなとことか、四字熟語すごい勢いで頻発するとことかに最初は圧倒されてたんだけど、段々見慣れてくると逆にそのテンション好きになってたわ(*´∀`)!

目をギュッと瞑って斜めに立つところとか、何か可愛く見えてきて好きな立ち絵。

猫を飼ってたり、後々で猫の名前が「ワガハイ」と判明したり、色々印象強い人物だった!!

 

エンディングも感動

クリア後のエンディングが今までのストーリーを振り返れる演出ですごく良かった!!

ナルホド君が左へ向かって歩いていくと各話で出会ったキャラクター達が順番に並んでいて、アソウギ君の後ろを付いていく場面から始まり、第2話の辺りで分かれた後、スサトさんやホームズ、アイリスちゃんが付いてきてくれるの見ていると、これまでのストーリーを思い出して色々込み上げてくるものがある・・・( ´;ω;` )

エンディングまで遊んだけど多くの謎がまだ残されてる状態だから、気持ちが熱い内に大逆転裁判2も引き続き遊びたい!!