ゲーム感想庫

自分がプレイしたゲーム作品の感想を書いてます。(※ネタバレが含まれる感想です)

自由人過ぎるホームズと心の広いワトソンが事件を解決していく【シャーロック・ホームズ:罪と罰・プレイ感想】

長らく積んでいた「シャーロック・ホームズ罪と罰」をプレイ&クリア後のプレイ感想になります!

ネタバレ等含みますので、未プレイの方はご注意ください!

数年前にPS STOREにてセールで安くなっていたのでお試し買いしたシャーロック・ホームズ罪と罰

英語版タイトルの「Sherlock Holmes: Crimes & Punishments」が読めんくて、しばらくゲーム名謎だったのじゃ…( ˘ω˘ )

 

ゲーム開始直後、屋内で目隠ししながら銃撃ってる人がいて「序盤から事件か!?」って思ったけど、いきなりホームズの奇怪行動だったから笑ったw

ここで私が操作してたのはワトソンやったんやな、常に命の危機に晒されそうなのにいつもホームズの家で見かける心の広いお医者さん先生(*´∀`*)

 

目隠ししたまま訪問者を当てるという天才的洞察力を見せつけられた後、ホームズを動かせるように。

色々調べて回ってたら、タンスや化粧台で着せ替えができることを発見!

自分だけのホームズが作れるんですか!?ってテンション上がってた所≡┏( ^o^)┓≡┗( ^o^)┛

しかしここでは気付かなかったけど、メガネやおヒゲはストーリー進めてアンロックしないと装備できないらしい(ヽ´ω`)

上の画面は英国紳士と言えばやっぱりシルクハットだ!!と思ってかぶせたお帽子(レ○トン教授)🎩。これは初期から装備可能だった!

 

最初の事件として、木こりのお店のご主人の殺人事件の操作をすることに。

奥さんに詳しく話を聞くために話しかけると観察ミニゲーム発生👀

身に付けてる物や肌の具合とかで、その人の職業とか趣味とか人柄を見抜くホームズ。頭の良さと知識の広さを感じさせる洞察力!!

 

捜査が進んで行き、凶器となったモリは誰にでも扱える物なのか?という実験を、ワトソンの手を借りてお肉屋さんで試してみるホームズ。

おそらく準備も片付けもワトソンがやってくれました(`・ω・´)ゞ

これもミニゲームみたいになってて、照準がグラグラ揺れる中でタイミングを合わせて的にモリを投げるという内容。照準中々定まらなくて意外と難しい!!

それから下の写真のこれも、楽しかったミニゲーム

ヒント紙を読み解いて試験管の薬を順番通りにフラスコの中に注いでいくもの!

挑戦する前にじっくり考えたから一発成功٩( ‘ω’ )و!

完成した試薬を汚れた手紙に塗りつけて、邪魔なインクを落とすミニゲーム

化学で問題片付けていく探偵めちゃくちゃカッコええやんけ😳

 

容疑者の一人と腕相撲対決するホームズ。

相手の表情を読んで、力を入れたり持久力回復させたりタイミングと思い切りが肝なミニゲームだった、かなり時間かかったけど勝利!!

勝利した時のホームズカッコよかった💪

 

全ての手がかりを調査し終わり、いよいよ結論を出すところまで到達。

見つけた手がかりを組み合わせての推理。選択肢が2つあるものは自分で正しいと思う方を他の推理と矛盾することがないようにしながら結論まで進んでく。

今まで集めた証拠品や容疑者の話を思い出して推理しないといけないぐらい結構悩んだ(;´゚д゚`)

真犯人を当てることができたし犯人相手にボクシングにも勝てたしで、無事1話目終了!

こんな感じで全6話の事件を解決してく└( ゚∀゚)┘

 

2話目は消えた列車事件。

台車のDIYが面白かった🔨!!

 

3話目はお風呂で起きた凶器不明の考古学者(だったと思う)殺人事件。

溶かした色々な素材を型に流して凶器作ってみたり、ガラスのパズルが解いたり、ミニゲーム多くて楽しかった!

ロープで川を渡るやつだけ激ムズだったんやが💦

このゲーム内で一番失敗回数多かったやつ_:(´ω`」 ∠):_

 

4話目はお金持ちの家のご主人殺人事件。

この話は割と短くてサクッと終わった。

景色が色鮮やかで一番綺麗なステージだった🍁!

 

5話目は植物園での窃盗事件&事故に見せかけた殺人事件。

事件前の、蜂蜜欲しさに家でミツバチを放し飼ったホームズとワトソンの掛け合いが面白かったw

ホームズの酷いブラックジョークとワトソンの嫌味に聞こえる皮肉笑う🤣!

それから今回の事件、解剖された被害者の臓器調べられたの凄い。

人体模型みたいや…

終盤に出てきた中国っぽい所もすごく雰囲気あって綺麗だった!

 

最終話は裏路地で起きた2人分男性の殺人事件。

ホームズの家の下に常駐してちょくちょく事件の手助けをしてくれてたウィギンズの兄の容疑を晴らすべく真犯人を調査。

途中、ホームズがワトソンの髪の毛を無断で1本ちぎる事件発生😢

色々ありながらも真犯人を見つけて、ついでに大きな犯罪組織の目論見も防いでエンディング!!

放免の選択は一切せず、全ての犯人を告発した結果の個人成績。

 

探偵アドベンチャーを思う存分堪能できて、すごく楽しいゲームだった(*´∀`*)!!

ホームズとワトソンのキャラも個性的で面白くて、見てて楽しくなるストーリーも満足ポイント!

罪と罰の他にもゲーム出てるみたいだし、そちらもまた遊んでみたいなぁ😆