ゲーム感想庫

自分がプレイしたゲーム作品の感想を書いてます。(※ネタバレが含まれる感想です)

絵本のような景色と優しい世界のほのぼの牧場生活【ドラえもん のび太の牧場物語・プレイ感想】

※エンディングまでプレイ後の、ストーリーやキャラクター等のネタバレ含む感想になりますのでご注意ください。

 

牧場物語ドラえもんのコラボ作品ということで気になっていた『ドラえもん のび太牧場物語』をやっと遊びました!

エンディングまで遊んだ後での、思い出を振り返る内容です(*´︶`*)

始まりから女神さまとの遭遇まで

ゲームスタート時は一部ドラえもんのオープニング曲が流れるからなのか、写真・動画ともにスクショできず。

エンディング後まで遊んだ今、物語の始まりがはるか遠い過去のように思える…!

うろ覚えながら、夏休み中だったのび太君が不思議な種を見つけて、ドラえもんやしずかちゃん、スネ夫ジャイアンを誘ってみんなで種のお世話をしていると、急にグングン育ち始めたと思ったら大嵐に襲われ飛ばされ見覚えのない場所で目覚める、みたいな導入。

結構ワクワクが込み上げてくるような導入だった😆!

この辺からスクショ解禁!絵本みたいなタッチで優しい感じ!

そしてドラえもんの秘密道具紛失事件。野生動物に取られちゃったり大嵐で飛んでる時に落としちゃったり。

このゲームを通して、泣いてるドラえもんがめちゃくちゃ可愛いという気付きを得てしまった…(;´・ω・`)

見覚えのない場所ということでみんな不安に駆られながらも、状況把握のため周囲を探索していると、家々が立ち並ぶ場所を発見。

緑色の髪の謎の少年に話しかけられるも、言語の壁が…!

しかしここでおっちょこちょいだけどやっぱり頼りになるドラえもん(`・ω・´)

無事だったほんやくコンニャクで意思疎通が図れるように!

最初は攻撃的な表情だったランチ少年に事情を説明し、元の世界に帰れるまで町に置いてもらえることに。

しかし町長がやってきて、子供であろうと大人に付いて働かなければならない町のルールを聞かされる。鬼過ぎる…と思ったけど、この世界には学校が無いから働くことで社会勉強という勉強しているのだろうかと思うとヨシ…?

ドラえもんは町長からの監視という名のお手伝い、しずかちゃんは病院、スネ夫は料理屋、ジャイアンは大工屋と、みんな就職先が決まる中、雇用先が見つからないのび太😢

ランチに相談にいったところ、使っていない牧場を貸してくれることに。ランチ君ええ子や…

しかしみんな雇用先の人と一緒に生活するのに対してのび太は一人だけで生活しないといけないからのび太だけ生活ハードじゃないか…(;´゚д゚`)?一応小学生やぞ!

最初はドラえもんは一緒に寝てくれるだろうと思ってたら町長の家で一人部屋もらっておったわ…!!

本当に小屋で一人で寝て一人で起きる生活が始まってしまった。毎朝ちゃんとAM6時に起きてくれる優秀さ。

でも自分から起きるのではなく、ボタン操作したら起きてくれる所がのび太らしくて良かった☺️

牧場を出て、山や海を探索。どこもかしこも絵本みたいな景色が続いてて、ここはどんな景色なんだろう?とワクワクしながら探索してた!

そして住民からツルハシや釣り竿をもらって、牧場物語恒例の鉱山や釣りができるように!

自分の牧場物語歴としては、GBA時代のミネラルタウンの仲間達とか、DS時代の太陽の仲間達やふたごの村、それからルーンファクトリーシリーズを遊んできたけど、農作物は畑の一部分だけしか作らず鉱山や釣りで生計を立てる遊び方をしてきたから、今作もそんな感じの進め方!

自分のプレイ固定化しちゃうと、他の方法に移るのって中々難しいよね…(;´∀`)!

あと釣具屋のシーフィーさん、感情表現少なめでクールなお姉さん感があるけど、釣りの事となると表情柔らかくなるし優しいしギャップ可愛い(*ˊᵕˋ*)

早速鉱山に潜ってみる。7×7の土のマスの1マスだけ地下に下りるロープがあるからそれを探すついでに鉱石も採集していくのだけれど、ロープが全然掘り当てられない…( `Д´ )!!

最後数個でやっと発見できるのはともかく、最後の1マスになるまで当てられないこともままあって、運の悪さなのかもはや呪いなのか疑ったわ…!なお最後までこの状態が続く👐

魚のイラストも、世界観と同じタッチで描かれてるけどすごくリアルに見えるのが良かった!

新しい魚釣りあげてイラスト見るのが楽しみだった!

そして鉱山・釣りと続いて、虫取りも習得!

クリアまでで一番お金稼げたの虫取りかもしれないってぐらい、虫捕まえては売るを繰り返してた!

鉱山は体力尽きるまでしか掘れないのと、釣りは魚食いつくまでに少し時間がかかるけど、虫取りは体力減らない&見付けたらさっと捕まえて終わりっていうのが大きかった気がする!

夏はセミ・カブト・クワガタ・蝶が居たから狂うほど乱獲しまくってた🐞

あと採集もお金稼ぎに役立ってくれたのと、住民たちのプレゼントに役立った!

最初は嫌いなものだったらどうしようと恐る恐るあげてたけど、10円で売られている牧草でも普通に喜んで(?)くれるじゃないか!!と気付いてからはもう何でも不要なものガンガンあげちゃったなぁ…。

そしてこれはジャイアンの名言

 

何日か経つと女神様との遭遇イベント発生。

やっぱり牧場物語の女神様はみんな緑髪なんだ( º∀º )!!ヴィーナさん可愛い!

のび太たちは元居た未来の世界へ帰るため、散らばってしまった秘密道具を女神様の元へ持ってくるという目標ができる。

過去に飛ばされたということが判明したのがいつのことだったか忘れてしまってるけど、もっと序盤だったかもしれない(´・ω・`)

必要な秘密道具は、「カムカムキャット」「ソーナルペン」「タイムテレビ」「精霊呼び出し腕輪」の4つ。全て失くしてしまっていてドラえもんが泣くシーン、やっぱり可愛い。

秘密道具の手がかりは、町の人達と仲良くなると聞けるかもということで、のんびり牧場生活を送りつつ、毎日声掛けしたりプレゼントを贈ったりして好感度を上げていく٩( ‘ω’ )و

 

秘密道具集めながら送る牧場生活の日々

牧場物語といえばニワトリ!牛!羊!

ニワトリは安価で早くに飼えたけど、牛と羊は各々5000円以上してたから序盤では中々手が出なかった…!!それでも春の終わりごろにそれぞれ1匹ずつ揃えた!

初めての動物を飼う時は、それぞれの店の子がチュートリアルとして色々教えてくれるけど、病気になっても薬も上げずお世話も出来ない場合は連れて帰るからね!ってところが、本家牧場物語だと死んでしまうところが変更されている点が、今作の特徴なのかな。優しい変更内容😚

牛と羊を移動させる時の操作感が初代バイオハザードの移動方法みたいだったから、この動作する度にバイオが頭によぎってましたわ…( ˘ω˘ )

あとサイロが初期設置されてなくて餌の補充が面倒だったのと、動物たちを小屋から毎日出し入れするのが面倒だったので、雨が降ってる時以外は夜通し放牧しっぱなしになってしまってた。

念のため毎日話しかけてたけど何故かいつも元気だったのでヨシ!!

 

それから序盤で誰しもが苦しめられてそうなカバン問題…!!

容量少なすぎて最初嘘やろ?ってなってたᐠ( ᐛ )ᐟ

採集に出掛けるとすぐいっぱいになるんだ…採集の片手間に虫取りしたり魚釣るなんて無理ってほど余裕なくて、全てを別々に行わねばならない序盤の苦しみ…!!じょうろとか毎日使う道具も収納箱から出しては都度都度片付ける毎日…。

春の中旬頃にやっと6000円貯まって大きなカバンにグレードアップ!

容量2倍になったのかなり大きい!これでもこまめに整理しないとあっという間にいっぱいになるんだけど、心の安寧がすごい!!

 

それから動物たちとのふれあいイベントでは、のび太や他のキャラクター達の優しさが見える場面が多くて心温まった。

特に弱っている迷子犬を保護するのび太のシーン、がけ崩れからイベントが起きるまで何日も経過してしまってかなり心配したけど再会シーンはウルっときた。

町長はもっと早くスーパー手ぶくろ返したげて…( ノД`)

一緒に暮らすようになる犬の他にも、町中を自由に歩き回る猫のミミコちゃんとか、森で暮らしているサルやリスやクマとかとの交友にもほのぼの(*´ω`*)

野生動物達、話しかけるだけで友好度かなり上がるから、最終的に町の人達よりも仲良しだったわ。友好度8のリスが一番仲良しだったけど、野生動物の中でも一番見つけにくいんだこの子…!

小さくて景色と同化する…!!

 

ちなみに人間で一番見つけにくかったよネラルさん。

コロボックル探しのためよく森に出かけているため話し損ねる日々。友好度上がるの一番遅くなってしまった。

最初は中々捕まらないことで「自分の店ほったらかしてフラフラしおってこやつ…(# ゚Д゚)」と思ってたけど、アリで喜ぶこと知ってからは手軽なやつめ😊と思い直し怒り収まった!w

 

町のイベントも、ミニゲームみたいなやつが面白くて好きだった!

夏のスイカ割大会とか虫大会とか!

作物の品質とか動物の仲良し度とかは1年目不利だけど、こういう技量系のやつなら優勝できるから…!!

虫大会、指示されたボタンを間違えずに推すミニゲームだけど、イラストに気を取られて間違えないようにするのが大変だった思い出🏆️

 

秋に入るとコロボックルのイベントが発生。

行方不明の4人のコロボックルは、住民たちの家の中を総当たりで調べることで難なく発見!居るところにボタンコマンド出てくれるから、歩いてるだけで見つかった(*º∀º*)

牧場のお手伝いをしてくれるようになって、今まで必要だった体力・時間が他のことに回せるからすごく快適!一番大変だった農作物の水やりと収穫の依頼が主だったから、アッカーだけ毎日勤労してもらうことに。すまぬ。

連続で依頼した時にハートマークの色が一段階下がるのが心苦しかった😢

罪滅ぼしに大好物らしいガラクタを毎日あげてた、こんなところで役立つとは…!

 

そんなこんなで町の人達と交流したりお金を稼いだりしながら生活してたら自然と秘密道具も集まっていったんだけど、タイムテレビだけイベント発生しなくて苦戦してた…!!

耐えられず入手条件調べてみても、ペンターさんもジャイアンも条件以上に友好度高いのに何故…?と思ってたら、決まった時間に原っぱ広場の北側の入り口に向かったことで発生。確かにここそんなに通らなかったなぁと納得(ノД`)

無事進めることができて、秘密道具全部揃った!

 

エンディングまで

秘密道具が揃ったことで、女神様の力を使って元の世界に戻れることに。

元の世界に戻るまでに、のび太たちが大きな決断をする場面や、再び大嵐が来てしまう場面、女神様の正体や女神様と関わりのある人達との再会とか、見どころの多いシーンが多くて、エンディングまで楽しく遊ぶことができました!

うっすらと、女神様の子供って…と勘付いてはいたけど、女神様の正体は予想外!

牧場物語=女神様がいるという固定概念があったから…!!

そして女神様一家全員可愛い(*´︶`*)

そしてエンディングに曲が付いてる関係か、オープニング時と同じくスクショ不可区間に。

色々あったけどハッピーに終わって、みんながお母さんに成長した姿を見せてるところがすごくほっこりした!

タイトル画面に戻ると、エンディングを見た後だから読み取れる1枚の風景に胸がじんわり🥹

クリア時点はゲーム内では1年目秋の月29日、現実でのプレイ時間は約37時間でした!

毎日同じことを繰り返してたけど、遊び始めると止まらなくなってしまう中毒性みたいなのあったなぁ。

ドラ牧2も出てるみたいだから、またほのぼの牧場生活したくなったら遊んでみる!

 

そのほか個人的にお気に入りだったとこ

ゲーム内の四季に合わせてタイトル画面が変わるところ、細かいとこまで凝ってるな~!て感じてすごく良かった!

そこに夏になって気付いたから、春の月のタイトル画面撮り忘れたけど!!

 

あとドラえもんのここの嫉妬全面に押し出してるみたいな台詞がすごく可愛く思えてめっちゃ好き、ずっと心に刺さってる可愛い!