ゲーム感想庫

自分がプレイしたゲーム作品の感想を書いてます。(※ネタバレが含まれる感想です)

手軽にサクサク遊べる死にゲー登山【Celeste・プレイ感想】

※エンディングまでのネタバレ含む内容です。

 

2021年の年越しゲームに『Celeste』を初プレイ٩( ‘ω’ )و!!

難易度高めの登山アクションゲームと聞いていたので、挑戦心に火が付いてワクワクしながらスタート。

f:id:KaRaShi:20220102230744j:plain

f:id:KaRaShi:20220102230750j:plain

 

舞台は「セレステ山」と呼ばれる雪山で、今の季節にぴったり!寒そう!!

主人公の女の子「マデリン」が、ジャンプ・ジャンプダッシュ・壁張り付きの技を駆使してどんどん進んでく。最初は操作に慣れなくてかなりの回数死んでしまった…!!

f:id:KaRaShi:20220102230929j:plain

 

死んだらその画面最初のスタート地点からやり直しになるけど、距離が割と近いのとロードも無いのとでサクサク生き返って挑戦できるから、全然苦にならんかった!なので安心してめっちゃ死にまくれます_(:3」∠)_!!

f:id:KaRaShi:20220102231116j:plain

f:id:KaRaShi:20220102231121j:plain

 

登ってる途中に何人かの人物と出会ったけど、一番セオが好きだな~!

セオと喋ってる時のBGMが、リラックスできる音で癒し時間やった(*´ω`*)

f:id:KaRaShi:20220102231159j:plain

f:id:KaRaShi:20220102231410j:plain

 

あとはゴス系マデリンも良いキャラしてた!悪キャラな見た目とは裏腹にめっちゃ素直で良い子だよね。マデリンの一部だからか…。

二人で力を合わせながら登っていく終盤の展開、ほっこり見守ってた!そして2段階ジャンプ開放されるから操作面でもかなりありがたいキャラや…!!

f:id:KaRaShi:20220102231253j:plain

f:id:KaRaShi:20220102231318j:plain

 

約8時間プレイして無事登頂からのエンディング!死亡回数は1700回超えてたらしいけど、死んで生き返る流れがスムーズ過ぎてそんな死んでた自覚は無かった…!!

コレクト要素の苺集めたりミニゲーム要素のPICO-8遊んでる時間が結構かかってて、メインストーリーだけ進めてたらもう少しクリア時間短かったかも!

f:id:KaRaShi:20220102231429j:plain

f:id:KaRaShi:20220102231502j:plain

 

ストーリーの大雑把な流れは、セレステ山の不思議な力によってマデリンの内面の一部が具現化し、直接対話することで認めたくなかった自分を受け入れて自分自身を成長させるお話。

マデリンは自分に対して厳しすぎるように見えたなぁ…(´・ω・)

自分の弱い部分を拒絶して強く生きていこうとしていた彼女が、自分の弱い部分と向き合って認め合い、一緒になって生きていく道を選んだ姿がカッコよかったよ…!

f:id:KaRaShi:20220102231656j:plain

f:id:KaRaShi:20220102231721j:plain

 

エンディング後は追加ステージも出たんだけど、まだ条件が揃ってなくて先に進めない様子。

今までのコースで回収し損ねた苺とかその他アイテム回収したり、B面挑戦したり、やり残してること結構あるからそっちも頑張らねば!