ゲーム感想庫

自分がプレイしたゲーム作品の感想を書いてます。(※ネタバレが含まれる感想です)

ステンドグラス世界を駆けたり観光したり壊したり【グリムライト・プレイ感想】

※トゥルーエンドまでのネタバレ含む感想になります。

 

ステンドグラスの世界が舞台の2Dアクションゲーム、グリムライト!

PSストアセールで安くなってたから購入しました(*´︶`*)タイトル画面から色鮮やかなガラスが散りばめられてて綺麗!

タイトル画面

暗い地面に刺さった剣を引き抜くと、黒い人影に色が付く&視界も開けてゲームスタート。

地面と剣
剣とチャイルド

灯される世界

この剣はかつて勇者が使っていた伝説の剣かなにかだったのかな…?

ゲーム全体を通してキャラ同士の会話とかが一切無いからストーリーについては頑張って察するしかない…!左上に出てくるトロフィー名『浄化?』とか『終わりの始まり、真の始まり』とかで、今の倒しちゃいけない敵…?とか世界がなんかやべぇことになってしまっただとか、フワッとだけど世界観を感じ取ることができた。トロフィー機能に新しいタイプの感謝の気持ちが生まれたわ!!

 

UI表示が無くて画面全体で世界を堪能できる。進めていく中で新しいガラス景色を見るの楽しかったなぁ~。

ステンドグラス森
建物
水晶道
神々しさ

道中のトラップで死んだりボス戦で死んだり、アクション面も意外と難しかった!

HP少なくなると主人公が黒くなるらしいということに気付いたのは周回プレイに入った後のことじゃった…(´・ω・`)

ショベルカーボス
飛行タイプボス

 

 

↓ ※以下、初回スタッフロール以降のネタバレ有り ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

周回プレイといえば、黒い存在倒した後の展開にめちゃめちゃビビった!!

よっしゃ何かめっちゃ早い気がするがボス倒してスタッフロール流れたぜ!と思ったら、ザザ…ザザザ…だからね!?

スタッフロール
ザザ…ザザザ…
おや・・・?スタッフロールの様子が・・・!?

タイトル画面に戻るとボタン押してないのになんか勝手に操作されてるし、何かイラスト変わってるし…。仕事終わりの深夜プレイだったから本当に怖かったです。

タイトル画面変わっている

怖い半分、何が起こったか分からない困惑半分でとりあえず進んでみる…というか来た道を戻ることに。

飛ぶロボットみたいなボス以外は何か変わってんな!?と思いつつ、苦戦せず進めた。新たに覚えた溜め攻撃が強い強いL( ^ω^ )┘

溜め攻撃
新ボス

一番初めのスタート地点付近のボスを倒すと、汚染された空気みたいなのが漂い始めて主人公も倒れてしまった…。

今度は最後まで綺麗にスタッフロールが流れたけど、これはバッドエンドですね…??

ラスボス?撃破
汚染空気
なすすべ無し主人公
エンド

オープニングに戻ったらまた勝手に操作され始めて、セーブデータ削除を促される。この時は促されるまま削除しちゃったけど、再開して世界の末を見ることも出来たのか。惜しいことをした…!!

セーブデータ削除

削除後はまた一番最初の地点からスタート!だけど今までに覚えた技をそのまま引き継ぐ強くてニューゲーム状態だったから進行もスムーズ。

そしてこの周でも黒い存在を倒し、ラスボス?も撃破しバッドエンド…同じことを繰り返しました…。゚(゚´ω`゚)゚。

 

違うエンドの辿り着き方が分からず攻略サイト様にお知恵をお借りし…!

道中のゴーストを倒さないことが条件だと知って、攻撃当てないようにひたすら走った!!黒い存在さんが道を開けてくれた時の感動よ…(`・ω・´ゞ!

隠された道

隠された道を進むとまた新たな景色が…!今まで同じステージ右往左往してた分、また新鮮な景色。そしてこの道中にいたらしいボス一体見逃してるわね…_(:3」∠)_

神々しい場所2
綺麗で怪しい大きな扉

一番奥に真のラスボスおった!!一番デカいしこやつ部下召喚してくる!!

ラスボス結構体力あるしこっちはじわじわ削られてる感じで冷や冷やしたけど、ロケット飛びしたり溜め攻撃したり今まで覚えた技を駆使してなんとか撃破!

真のラスボス。デカい。
真ラスボス撃破

道中に人影があったり今まで見かけなかった花が咲いていたり、ラスボスを倒したことでどこか世界が変わったことを感じつつ帰路に就く。

人影
お花

スタート地点まで戻ると、今まで見た中で一番明るい景色とたくさんの人影が!!

その中でも一人だけずっと主人公に引っ付いてる帽子っこが…。家族?黒い存在さんだったりする?

一番明るくて平和な景色
帽子っこさん

メニュー画面に『チャイルドを開放する』の文字が…!!世界を救ったことで役割を終えたのかな、主人公お疲れ様…!!

メニュー画面

ストーリーの答えが分からないから想像になるけど、真ラスボスの赤い光に自然や住人達が浸食されて世界ごと闇に飲み込まれようとしてた状況を主人公が阻止したみたいな話だったのかな?世界を救う役目から解放された主人公はこの世界の住人に戻りましたとさめでたしめでたし、みたいな…。

 

クリア後平和になった世界は見違えるように変わってる~!剣から呼びかけれる演出好きだ!これ実は剣が主人公だった節ある…!?

平和な世界に佇む剣
呼びかけ剣