ゲーム感想庫

自分がプレイしたゲーム作品の感想を書いてます。(※ネタバレが含まれる感想です)

ブラボのDLC、強い・怖い・狂気の詰め合わせだった【Bloodborne(DLC)プレイ感想】

 
BloodborneのDLCをクリアして、ようやくトロコン達成したのです!
以下DLCのプレイ感想です。ネタバレあるので注意してください!! 

 

周回キャラでの攻略は早々に諦める

 聖杯ダンジョンでトゥメルの女王を倒しプラチナトロフィーを獲得してから約1年、そういえばDLC手を付けていなかったなと思い立ったのが始まり。

あの地獄のような聖杯ダンジョンをクリアしたのだ、DLCだってクリアできると思ってたその考えはめちゃくちゃ甘かった・・・!!

周回4周目のキャラで行くも道中の狩人に殺されまくる。やっとこショートカット見つけてルドウイークまで辿り着くも全然ダメージ与えられずに惨敗・・・!!

f:id:KaRaShi:20200607210829j:plain
f:id:KaRaShi:20200607210840j:plain
2回程撫でられただけで死

1年のブランクあるって言ってもこれは駄目だ、この犬には勝てる気がしない。プラチナ取った自信はすでにロストした(´;Д;`)

もう諦めよう・・・そう、このデータでは・・・

 

気持ち切り替えて一からやり直し

 敵のレベルも高くなっちゃってるし、1周目で攻略するしかないよね!!

操作感思い出すリハビリのため、そして久々だからヤーナム市街地観光も楽しめるわーい٩( ´◡` )( ´◡` )۶

f:id:KaRaShi:20200607214918j:plain

ダイナミックに登場してくれる聖職者の獣さん

道中のボスは省略せずに巡っていったんだけどね・・・やっぱりサクサク倒せたのよ・・・(黒獣パール以外。あいつは強い)

どんだけDLC難しいのって再確認したね(´;ω;`)

本編はメルゴーの乳母の手前でストップ!血の遺志マラソンができるメルゴーの高楼 に行けたから進めなくて良くなったっていうのもあるけど、倒しちゃったらゲールマンさんの屋敷燃えちゃうし・・・これから何度も帰るのに、その度に燃える屋敷見るのはちょっと・・・

f:id:KaRaShi:20200607220116j:plain
f:id:KaRaShi:20200607220129j:plain
カインハースト城の装備品、貴族~!って感じでまとまってて好き

一番好きな装備も手に入ったし、いざDLC狩人の悪夢へ・・・!!!

 

再びDLCエリアへ

道中の狩人達、やっぱり強かったけど1度攻略した場所ってこともあって何とかルドウイークまで走り抜けた! 

淀みのカレル文字で連盟員呼んで共闘したよ。ソロで勝ちたいという気持ちもあったけど、勝つためにはもう四の五の言ってらんねぇヾ(´゚Д゚`;)ゝ!!

f:id:KaRaShi:20200607220548j:plain
f:id:KaRaShi:20200607220553j:plain
最初の時はこのフォルムチェンジすら見れなかったなぁ

連盟員のヴァルトールさん、かなり良い動きで敵を引き付けてくれる(囮)のですよ。

そのおかげでルドウイーク撃破!!4周目キャラの時の絶望感は無かったね、それでもレベル上げしないといけないぐらい強かったけど!

それはそうとルドウイークの聖剣カッコよすぎるよね。今回は血の岩とか余裕無くてノコギリ鉈しか使ってないけど、前データは聖剣ばっかり使ってたよ。モンハンもそうだけど、大きな剣ってロマンあるよね(n´∀`n)

 

次の舞台、実験棟へ

実験棟、敵の造形とステージの雰囲気がかなり狂気に満ちてる雰囲気。頭が脳みその敵とかそもそも頭がない敵とかなめくじとか。

ステージ名にある通り、なんか色々人体実験されて失敗しちゃったみたいっすね・・・ブラボのストーリー、私の頭で考えるには複雑過ぎます。

禍々しいステージの裏に綺麗なステージが!!狩人の悪夢エリアも、次ステージの漁村エリアも、死体の山とか廃村とか全体的に雰囲気暗いから、実験棟が一番景色に感動したぁ。

f:id:KaRaShi:20200608000440j:plain
f:id:KaRaShi:20200608000421j:plain
どちらも鍵のかかった扉から行ける場所。綺麗な場所ほど隠されてるのは何故

DLCの中で一番印象に残ったのが『時計塔のマリア』様。

美人狩人様だ好き~~~!!!いや本当はそんなに顔見えなかったけど、立ち振る舞いに麗しさが滲み出てたから間違いないね。

f:id:KaRaShi:20200608002643j:plain
f:id:KaRaShi:20200608002648j:plain
女性狩人はアイリーンさん以来かな・・・?めっちゃカッコいい

マリア様のシーンに入った時、実は別の装備着てたんだけど、ロードし直して着替えたね!ここは一番好きな装備で見たかった!

座ってる死体に手を伸ばしたらグッと引き寄せられてこのセリフだよ、マリアお姉さまと呼ばせて頂きたい。自分の中で一番テンションの上がったとても罪深きシーンだと思いました(´-ω-`)

そして戦い方もカッコ良き。槍っぽいのに変形する二刀流で血飛沫をあげながら戦われる。周りが赤く染まる中、白い髪の色がよく映えております!!

f:id:KaRaShi:20200608004835j:plain
f:id:KaRaShi:20200608004843j:plain

5回ぐらい死んだかな?慣れてきたら避けれるようになったのと、パリィが入りやすくなったので勝利!

でもマリア様には何回殺されても苦じゃなかったわ、だってカッコいいんだもの・・・

このあと夢に帰って人形ちゃんと話したら、枷が外れたとか特殊なセリフが。調べたら人形ちゃんとマリア様には少し繋がりがあったんだね。確かに雰囲気似てた(・ε・。)

 

 いざラストバトル

 マリア様撃破後、時計塔のその先の漁村に到達。マリア様が守っていた秘密はこの場所のことだったのね。

漁村は魚人がウヨウヨ・・・。1匹1匹はそんなに強くないんだけど、数が多くて囲まれたら厄介。巨人な魚人も居て、そいつが来たら高確率で死にます(・д・`*)

そんな村も何とか走り抜けて、ゴースの遺児のもとに・・・!!

f:id:KaRaShi:20200608064201j:plain
f:id:KaRaShi:20200608064151j:plain
ゴースのたくさんの崇拝者。

ゴースの遺児、ビジュアルから怖い。登場シーンも不気味にぬるんって・・・

戦い方も、今までこんな素早い敵いたか?ってぐらい遠くからでも俊敏に近付いてきて、ピンクの内臓みたいな武器を振り下ろしてくる。総じて怖い。

そんな恐怖の気迫もあったけど、普通に強敵だったので初戦は即死でしたね(・ω・`)

この時点でレベルは100ぐらいだったけど、更なる強さ(筋力)を求め、ついでにそろそろ底を尽きそうな輸血液も求めて血の遺志マラソンに戻るのである。

f:id:KaRaShi:20200608065147j:plain

血の遺志マラソンはいつものとこ(メルゴーの高楼)。月大き過ぎん?

f:id:KaRaShi:20200608065203j:plain

レベル上げ後はローレンス撃破したり、DLCエリア内の武器集めしたり

レベルも結構上がったので、ゴースに行く前にローレンスに挑む。

ここでまたヴァルトールさん呼んだんだけど、ローレンスの体力5分の1ぐらいで逝ってしまった。正直そこで諦めかけたけど、ここまで粘ってくれたヴァルトールさんに報いるべく、慎重プレイで何とか撃破・・・!!

(正直ゴースの遺児より強かった気がするんだけど、こっちのがラスボス扱いなんだろうか・・・?)

ローレンス撃破で勢いとテンションも上がったし、そのままゴースの遺児へ。

f:id:KaRaShi:20200608070909j:plain

襲い掛かってくる瞬間のゴースの遺児の形相。ヒェッてなるわこんなん

相変わらず死にまくったけど、レベルを上げて被ダメが減ったのと、何度も戦って攻撃パターンが読めてきたのとで、10回死ぬまでには倒せた・・・!!!

最後の一撃入った時、緊張感が解けたのと倒せた衝撃とで手が震えたね、あの高揚感があるから止められないんだb

f:id:KaRaShi:20200608070945j:plain

これまで激闘を強いられてきた主人公、とても誇らしげ

ゴースのお腹辺りから出てる黒いモヤを攻撃するとムービーに。

ゴースの遺児が海に帰るエンド。ハッピーエンドなのかそうでないのか、ストーリーを把握できないままだから分からぬ・・・。でも何となく、ゴースの遺児は倒されることによって、やっと何かから解放されたんだなーって漠然と感じた。

今まで降り続いてた雨も止んで日が差し始めてて、ずっと続いてた悪い状況に終わりが訪れたような。だからこれきっとハッピーエンドだわ(`・ω・´)ノ!!!

f:id:KaRaShi:20200608070928j:plain
f:id:KaRaShi:20200608220552j:plain


クリア時ステータスとか他振り返り

f:id:KaRaShi:20200608225650j:plain
f:id:KaRaShi:20200608225108j:plain
クリア時間は20時間、最終レベルは118

ルドウイーク:90レベル→マリア様:100レベル→ローレンス&ゴースの遺児:118ぐらいだったね確か!

メルゴーの乳母手前の時点で70レベルぐらいだったから、やっぱ本編よりだいぶ難しかったなー!!

ステータスは攻撃力最重視。次に体力、次に持久力。他は初期値だけど仕方ないよね、脳筋だもの・・・レベルを上げて物理でゴリ押しすれば良いの・・・( ´;ω;` )

これでブラボはトロコン達成・・・!!自分ほんと技術の無いゲームプレイヤーだけど、こういう難しいと言われてる死にゲーをクリアしたって事がすごく嬉しくて、他のゲームに挑む時の自信に繋がるんだよね。

でも後先考えず周りを気にせず突っ走る脳筋だから、オンラインに向かない人間だということも弁えておりますとも、ええ・・・。今後も大人しくソロプレイなのだᐠ( ᐛ )ᐟ!!

 

あと、道中ちょくちょく出てきてたシモンさん、意味深なこと言ってたから絶対ラスボスだと思ってたのに違ったじゃん!!

この人がゴースとかいうラスボスなのでは?って割と真剣に思ってたけど、あっさり退場しちゃったから悲しい。

f:id:KaRaShi:20200608231841j:plain

ラスボスだと確信して記念撮影してた頃