ゲーム感想庫

自分がプレイしたゲーム作品の感想を書いてます。(※ネタバレが含まれる感想です)

中間テスト・ヌシ(大空)・スター団(ほのお組)・ジム戦(電気)クリア!【ポケモンSV・プレイ感想④】

 

※ストーリーや新しいポケモン・キャラクターなどのネタバレを含む内容なので、未プレイの方・プレイ中の方はご注意ください。

 

アカデミー中間テストの発生と、ダンディーサワロ先生の新たな一面

前回カラフシティで3つ目のバッジをゲットすると受けられる授業追加のメッセージが出たので、オレンジアカデミーに一旦帰還!

各教科3限目の授業が追加されていて、それを受けた後に中間テストが発生。

中間テストの内容はゲーム中の機能や技やアイテムの効果だとか、各授業内で出てきた内容だったから難なく全問正解!

ジニア先生のサービス問題ほっこり(*´ω`*)

数学授業の時にもあったこの問題、とても悔しい引っ掛け問題だったから記憶に残ってて、今回は間違えずにクリア!

モンスターボール買う時はわざわざ10個単位で買ってプレミアボールもらうようにしてるけど、答える時は素直にお金で買える数選んじゃったよ。これ初見でどのぐらいの割合の人が間違えたんだろ( ;ᴗ; )

 

中間テスト終わった後は学校内を駆けまわって、発生している先生イベントを回収してた。

その時に色の違う本がある本棚は調べられることに気付いて、前作にかかわる内容が掛かれていたりして面白かった!

特にポケモンアルセウスの内容が記憶に新しい!主人公は元の世界に戻れたのだろうか・・・。

 

先生イベントは食堂で起こったサワロ先生のが一番好き。

生徒からの期待を裏切らないように振舞おうとしたり、実は辛い物が苦手だったり、意外な新たな一面が見えるイベントだった。

見た目厳ついのに丁寧な話し方をするところとか、可愛い色合いとアップリケの付いた服着てるところとか、本当外見と内面でのギャップの塊。可愛い。

今の段階で先生の中で誰が一番好きかと問われると間違いなくこの人!

 

大空のヌシ戦&ペパー君がスパイスを探す理由

学校イベは今見れるものひとまず終わったので、冒険に戻る。

各地にある物見台、模様の質感?というか、なんか写真に収めようとするとカクカク?になるところ好き。何回も写真撮っちゃう。

ペパー君ルートの大空のヌシ戦!今回は2つ目のスパイス!

前にセルクルタウンのジムへ向かう時に、ゴロゴロ岩転がってる山あるなぁと思いつつスルーしてた場所。

 

あとこの山の裏あたりにまた封印されしフタ発見。別の場所で紫色のフタを見かけてたんだけど色々あるんだね。

各地に刺さってる杭、同じ色のものを抜くと封印が解かれる系なのかな?杭の色が違う意味がこれ見てようやく分かった(´◦ω◦`)

 

ここのヌシはオトシドリ!名前通りに岩落としてたのか・・・。

前回ヌシ同様、ペパー君が後から追いついて共闘!ここも難なく撃破!

洞窟奥で「にがスパイス」をゲット。またサンドイッチを作ってもらって記念写真。今回のは二人とも表情凄いけど苦いからかな?w

あと今回もペパー君のツンデレ台詞あったから大満足!!w

イベント2つ目にして、前回気になってたペパー君の隠し事教えてもらった。

相棒治すためのスパイス集め。意味深な台詞だった「マ・・・」はマフィティフのことだったんだ。

今回のスパイスで目が開いたマフィティフを見て泣きながら喜んでるペパー君良かった・・・マフィティフへの愛が良い・・・!イベント追うごとに好きになってく・・・!!

そしてコライドンも少しずつ回復してるみたいで、なみのりができるようになった!!手持ちの水ポケモンが少ないから、これでお気に入りの子見つかるといいな。

このあと近場の砂漠で他のヌシがいるから連続して倒すか~!って挑んだけど強過ぎて負けた!初めての目の前が真っ暗・・・!!

これも進行自由度の高いオープンワールドの楽しさ。他でレベル上がったらまた再戦する!

スター団ほのお組メロコちゃんが可愛い

今の自分が勝てそうな場所を探すことにして、テーブルシティ東側のスター団ほのお組へカチコミに向かう。

初めて踏み入れるエリアだったから、まずは未捕獲ポケモンゲットしたりトレーナー倒したりとフラフラ。

 

草むら歩いてる時に色違いマリルに遭遇!!草と同色で見逃すところだった・・・!

うっかりモンスターボールで捕まえちゃった、珍しいのはプレミアボールで捕まえたかったのに・・・。゚(゚´ω`゚)゚。

何はともあれ無事捕まえれたのでヨシ!近くの水場に野生のマリルが居たから一緒にパシャリ。こう並べてみると色違いはカエルみたいな色合いしてるな可愛い。

 

クラベル校長過激派みたいな女学生さんにバトル挑まれて少しビビってごめんなさいしてた。物腰柔らかで素敵は同意・・・!

 

スター団ほのお組アジト前。

カシオペアから通信が来る前にこ・・・ネルケが登場。ネルケの目的は不登校になっているスター団の生徒達に登校してもらうことらしい。

スター団解散についてはカシオペアと手段が一致してるね。カシオペアの正体やスター団を解散させる目的とか何となく察しが付いたような気がする、カシオペアさん・・・( ´;ω;` )

 

今回の団ラッシュはドンメルとかコータスとか、炎タイプの子たちとバトル。

なぜか手持ちのポケモンであなをほる覚えてる子が多いから、タイプ相性抜群でスイスイクリア。

ほのお組ボスのメロコ。スター団での役割は「どんな問題も強引に解決する何でも屋」らしい。

ピーニャの回想時の一人称もオレだったから性別分かんなかったけど、女の子だった!攻撃力高そうな見た目と言動だけど、この子も言葉の端々で良い子な雰囲気出てる。

切り札ポケモンがスターモービルなのは全ボス共通っぽいね!今回登場時に同じような車が出てきたところでまさかとは思ったけど!

今回は誰も一度も瀕死にさせずにクリア!もしかしてピーニャよりメロコの方が先に攻略推奨だったのだろうか・・・?

 

今回も1年数か月前の回想。この後何かが起きて1年以上不登校の今に至るって感じなのかな。

「メロちゃんかわいくて女の子にヤキモチ焼かれる~」のセリフにそっかぁ~~確かに可愛いもんな~~って激しくなってた。この色々あって学校に居づらい子が集まってる感じ心にキた。

決行しようとしてたスター大作戦の内容も気になるところで今回の回想おわり。

なにかの革命を起こしそうな作戦がどう終着したのか、続き気になる!

バッジをもらって記念写真!意外と怪力キャラかな??

一緒に技マシンももらったところで、メロコもツンデレキャラであることが判明。

ハイまた好きキャラ増えましたねᐠ( ˆoˆ )ᐟ

アジト出たところでまた補給班のボタンちゃんと再会。

ボタンちゃんの情報でスター団ができた経緯やスター作戦の目的匂わす内容が補足される。思ってた以上に暗い事情がありそうなんだが・・・展開気になるけど知るのが怖い気持ちもある。

 

ハッコウシティジム戦!おはこんハロチャオナンジャモ~!

地続きで行けるから特に必要ないけどなみのりを駆使したり、遺跡の陰に隠れてたミミッキュを発見しテンション上げたりしながら、ジムがある町ハッコウシティに向かう。

町近くに幼児返りしてるサラリーマン見て「私じゃん・・・」ってなった、ここ同じこと思った社会人多いのでは_(:3」∠)_

誰しも心の中に幼児がいるのじゃ。

 

ハッコウシティも大きな町で、テーブルシティやカラフシティと同じくブティック・飲食店が多くて美容院もあって、さらに可愛い電光掲示板がある明るい町だった。

テーブルシティにいる通行人の台詞から、「シティ」はブティックや美容院とかの店がたくさんある大きい町で、「タウン」はそういうのがなくて少し小さな町ってことなのかな?

町にあった寿司屋のメニューがすごい、ところで赤身は何のポケモンなんですか・・・!!?

 

ジムに入ると新キャラのチリ。スラっとした見た目と、飄々とした関西弁みたいな話し方が素敵。

まばたきなのか仕様なのか忘れてしまったけど、チリの言葉にハッサクがジト目になってるの笑ったw

 

ハッコウシティのジムテストも、だいぶ変わってて面白かったw左下から生えてきたナンジャモちゃん◝(⁰▿⁰)◜

歩いてたらスカウトされたクラベル校長のエピソードも面白いw

今回のジムテストは「街角ジェントルさんをさがせ!」w

校長が来てる服が赤いから、とりあえず赤を探してみると一瞬で見つかった!

スカーレットだからこの服装だったけどバイオレットはどんな感じなんだろ、暗め服だったら見つける自信ないな。

ナンジャモちゃんからバズりの見込めるコラボ相手として認めてもらえたので、ジムバトル!

配信者っぽい台詞とかカメラワークとか見てて楽しい!そして可愛い!!

切り札ポケモンムウマージ!!テラスタルで電気タイプになるの分かりきってるはずなのに、うっかり悪タイプの子出しちゃった。結構遊んでるのにまだ慣れてない・・・!

出すポケモン間違えちゃってタイプ相性普通技しかなかったけど、それでも勝てた!

ナンジャモの手持ちは確か20レベル半ばで、こっちは30レベル超えてて、あれもしかしてカラフシティの水タイプジムはここより後だったのでは・・・?と気付き始める。

記念写真スクショタイム!

これでバッジは4つゲット!

 

進化条件「連れ歩き」の子達の進化!

そろそろ旅パを固めていきたいから、進化しそうなのにしてない子達を育て始めることに。

連れ歩きで進化する子達とか絶対自分は気付くことが出来ないだろうと思ったので、薄目で攻略検索しました・・・!

パモット・シガロコ・アノクサの3種がその条件と分かったから、早速1匹ずつと町の広場ぐるんぐるんしてた!1000歩多いよ!

先頭変えると歩数リセットされるっていうのも見て、なおさら自力じゃ絶対気付けなかっただろうな・・・。

進化した姿、3匹とも進化前からベースが変わらないというか、劇的な変化は無く。旅パ候補としてはパーモットかなと思ったけど、こないだゲットした色違いパモが進化した姿も気になる。どちらを育てようか・・・!

 

続き

senbi-zatta.hatenablog.jp

 

前回

senbi-zatta.hatenablog.jp