ゲーム感想庫

自分がプレイしたゲーム作品の感想を書いてます。(※ネタバレが含まれる感想です)

古き良き王道RPG感が味わえる【ロストスフィア・クリア後感想】

 

※ストーリー上のネタバレ含む内容です

クリア時間・レベルなど

f:id:KaRaShi:20200614152145j:plain

クリア時間は34時間、クリアレベルは56レベル。戦闘してない仲間にも経験値入るシステムありがたい・・・!!

パーティーは、カナタ(主人公)・ルミナ・ロック・ヴァンの4人を主に。初期メンバーが一番愛着あって使いやすいんだよね。でもガルドラさんもよく使ってた。

f:id:KaRaShi:20200614165904j:plain


特に意識したレベリングをすることはなくて、進行上で一番強い装備にしておけば詰むことは無かったです。

ただ、ボス手前で3連続で戦うことになる敵がかなり強かった・・・!!ここだけレベル上げしたりダンジョンに装備を掘りにいったりしないといけんかった・・・正直ボスより強いと思ったよあの隕石落とししてくる恐竜。

 

ストーリーまとめ

大筋は、世界を消滅させるロストと呼ばれる現象を食い止めるため、ロストしたものを再生する力を持つ主人公が、仲間とともに世界の謎を知りながら冒険するという物語。

f:id:KaRaShi:20200614171925j:plain

主人公は対象への想いの力を使ってロストから再生するんだけど、「想い=記憶」のことで、記憶の集め方も一つじゃないんだよね。

1つめは対象をよく知る人物の記憶から集めること。2つめは魔物を倒して手に入れること(魔物から手に入る理由は、ロストした対象の記憶が形を変えたものが魔物だからだったと思う)。3つめは人々の想いが集まった場所から見つけること。昔々から人々が拝んでた場所とか。

人の想いが重要なキーワードのストーリーで、味方はもちろん、敵にも信念があって、悪印象しかなかった敵も、その内なる信念を知ってしまったら見方変わっちゃったね、ほんと単純人間だからコロッと好きになってしまう。

特に好きだったキャラ

•ガルドラ

 

f:id:KaRaShi:20200710203134j:plain

主人公達の住む町に訪れた帝国軍人のガルドラ。とても優しい軍人。

 

 

・ロック

ロックは本当良い子。性格面でもバトル性能面でも優秀過ぎて、このゲーム中での大好き部類に入った子。

自分よりも相手のことを考えれる優しい子だなぁっていうのが、本編を通しての思ったこと!

カナタが帝国兵から失礼なこと言われたとき、怒ってくれたロック。カナタに対しての怒り方が可愛くてとても心に残った場面。

f:id:KaRaShi:20200614175522j:plain

 この後負傷しちゃって一時パーティーから離脱しちゃうけど、かなり強くなって戻って来るのだよ↓

f:id:KaRaShi:20200616221726j:plain

髪型とか雰囲気とか見た目全然ちゃうやんけ(゚Д゚;)!!!ってなったけど、低めの身長とか目とかはちゃんとロックのまま。

あとは考え事する時に体が揺れちゃうのも、前にもしてた癖じゃない?とか、以前のロックの部分が見えたときはとても嬉しかった!!

そして戦闘面もかなり強いと私は思ったね!全体攻撃の「乱れ討ち」に法石の「即死」付与したら、道中の敵一瞬で倒せちゃってサクサク進める。

おかげで後半パーティーにはロックが皆勤賞だったね!

f:id:KaRaShi:20200616223314j:plain

セツナが発動したらほぼ全て即死・・・ほんと強い

あとは終盤のサブイベント、これも相手のことを優先するロックらしくて好きだった、涙腺撃弱なのでちょっと泣いた(-"-)
自分に対しての負い目を感じないでいいような発言、父親の連れ子のこと兄弟に思ってるような発言、ほんまにロック優しすぎんか・・・聖人かよ・・・いい奴選手権1位だもんな・・・。

一番幸せになってほしいと思うキャラでした・・・!!